2月12日さつま永野ウォーキング大会    中村 豊二

 北原先生も”この様な知らせは聞きたくない話だね・・・”と

 12日早朝 甲南高校前に集合の時、前田君の突然の訃報に皆、本当かと

 絶句するのみ!度々 多治見より2組同窓会に帰って来てたのに!

 悲報を乗り越え、気を取り直して 宮之城へ出発〜

 2組ぶにせ屋会&応援団・ハイキングメンバー17名参加でした。

 さつま町永野の鉄道記念館に集合、約千名の参加者でした。


 よい天気に恵まれ最高!ハレーなど大型バイクの団体も・バックにして

 最初の休憩所、お化粧した田の神様が出迎え   ⇓

 お茶と白菜の漬物、南高梅干し、キンカン等美味しかったですね〜

 川越(伊地知)さん、山田文子さん、萩原(寺師)さん

 南高梅畑の中を行く山田・伊地知・萩原さん、後ろに宮脇・鶴田さん!

 永野小学校のかわいい語りべ隊〜一生懸命の説明してくれました。

 金山のトロッコ道から、小鷹の滝へ    ⇓

 寺元の棚田・・・田舎の原風景〜癒されますね!   ⇓

 ゴールで豪華オールキャストでお出迎えでした(*^_^*)

 上の写真左端が西郷さんと犬のツンで隣が西郷菊次郎(愛加那との長男)

 でしょう。化粧も大変だったでしょう!やっとゴールに着き

 おにぎりと豚汁の昼食でした。加治屋君はガネのてんぷらを5〜6個も

 食べてましたが、また食べてました。大久保(山之口)さんも

 ご主人と一緒に来てました。   ⇓

 最後に永野小学校(生徒数40人位とのことです)で記念撮影

 左側・上から呉服、下園景一郎、前門夫人、下へ柳田、川越
    下へ水盛、東修一、加治屋一番下が下薗道信
 右側・上から前門、下へ萩原、鶴田、下へ宮脇、山田
    下へ中村、大脇、一番下が大園   以上17名

 さつま町永野の金山跡をめぐる約8Kmのウォーキング!元気に

 仲良く和気あいあい歩きました。この様なイベントがないと

 金山抗のいろいろな施設跡見られませんね。

 なお西郷菊次郎は鉱山の鉱業館長をしていたので永野町と関係が!

 歳で大分疲れましたが、次は何処を歩きましょうか?